LIBERTA

LIBERTA・・・本当の意味の「自由」を目指して

職業訓練校の面接内容とは?質問項目等

 

f:id:leocrest:20180407170948j:image

 

こんにちは。すっかり暖かくなりましたね。

 

僕は先日、職業訓練校の面接があり、見事合格しました。

 

その時の雰囲気や内容等を記していきたいと思います。

 

まず、僕が受けた職業訓練校は『ネットショップ』関係の職業訓練です。

 

15名まで募集してて、20名の募集があったそうです。

 

つまり、5名の方は不合格となった訳ですね。

 

せっかく受けるのだから、なんとか合格したいと思うのが普通でしょう。

 

 

f:id:leocrest:20180407170957j:image

職業訓練校の面接場所は?

僕の場合は、実際に訓練を行う学校にて面接が行われました。

恐らく、大半の人がそうだと思います。

 

 

f:id:leocrest:20180407171022j:image

面接官の人数は?筆記試験はある?

ネットショップの職業訓練に関しては、面接は1回で筆記試験はありませんでした。

各学校によっては、面接の回数が違ったり、筆記試験があったりするようです。

その辺りは、事前にハローワークやその学校で聞いて見ると良いでしょう。

 

 

f:id:leocrest:20180407171035j:image

面接の雰囲気や聞かれる内容は?また所要時間など

まず、ビックリしたのが面接の時間指定をしているのにも関わらず、その時間に面接は始まらず、部屋に案内され、ある書類を書かされました。

 

部屋の中には、僕と同じ面接を受けに来た人が3人いて、その書類を一生懸命書いていました。

 

内容としては以下のような感じです。

  1. 職業訓練に受けようと思った理由
  2. ネットショップのメリットとデメリット
  3. 就職活動はいつからするか
  4. 身につけたいスキルは何か
  5. 普段ネットショップを利用するか

 

全て覚えている訳ではありませんが、こんな感じだったと思います。これを15分程で書いてくださいと言われました。

 

余白としては1行分しかなく、20文字から40文字くらいしか書けないので、簡単にシンプルに書きました。

 

書いた後は、待機しつつ、順番に1人ずつ呼ばれて面接開始となります。

 

面接は男の面接官と1対1で、比較的かる〜い、フランクな感じで行われました。

そんなにガチガチの面接ではないです。

 

面接内容としては、先程書いた書類と予め用意した受講申込書に書かれた内容に沿って行われます。

 

聞かれた内容は

  1. 職業訓練に受けようと思った理由
  2. 訓練により習得したい知識やスキル
  3. これまでの就職活動の状況について
  4. 前職のこと
  5. 退職理由

などでした。

 

ぶっちゃけ、受講申込書や事前に書かされた書類通りに進めたので、そこがしっかり書けてれば、問題なくクリアできます。

 

特に、1と2はしっかりとその理由と、何故そう思ったか、というのを明確に書いておくと良いでしょう。

 

しっかりと、受講理由と習得したいものが明確

であれば突っ込まれることもありません。

 

ちなみに僕はこんな感じに書きました。

(質問例)職業訓練の受講希望理由と訓練により習得したい知識やスキルについて記載して下さい。

 

(解答例)これまで、◯◯の仕事をしてきました。この仕事をしていく中で、私の趣味や興味のあることを仕事にしたいと思うようになりました。具体的には、◯◯と◯◯です。

しかし、業界未経験である事から、職業訓練の◯◯コースを希望。

◯◯の知識から、◯◯等のソフトを扱えるようになり、将来的には◯◯業界の会社に入り、業務を遂行し、世の中の役に立つ人間になりたいと思っています。

 

こんな感じです。身バレしないように大分変更点を加えていますが、流れとしてはこういった感じに書きました。

 

ここの内容にズレがあると、職業訓練受けなくても良いよね?ってことで落とされてしまうかもしれません。

 

例えば身につけたいスキルや知識が『電気』の資格なのに、アパレル業界に就職したい。とか、プログラミングのスキルを身につけたいのに『パソコン初心者コース、WordとExcelの基本的操作』のコースを受講。とかだと明確じゃないし、ズレてますよね。

 

この辺りの理由をしっかりと考え、本当に職業訓練が必要と思われる書き方をすれば一歩有利に進むでしょう。

 

僕はしっかりと書いていたみたいなので、15分くらいで終わり、見事合格しました!

 

以上、職業訓練の面接内容と質問事項でした!